Network Walkman NW-E505

未分類

 Sony NY-E505
 

Network Walkmanの新型が発表(リーク!?)されたようですな。
 
型番もずばり、ソニーが満を持した時にのみ使う『505』なので、相当本気モードになっているかと! しかもこれ、俺的にはかなりかっこいい!!
 
機能としては内臓512Mのメモリ、対応フォーマットはお決まりのAtrac3系と最近やっと対応し始めたMP3。そしてさらになんと今回はソニーらしからぬのは「FMチューナー」搭載ということ!
 
トランジスタラジオの成功が起源である会社といえば当然かもしれないが、歴代のWalkmanにおいてはFMチューナーというのはあまりメジャー路線ではなかった。MD Walkmanにおいてはついているのは海外モデルのみ、という時期もあったし、音質の問題なのか、それともコストの問題なのか、はたまた方向性の問題なのか分からんが、とにかく過去のWalkmanにおいては「FMチューナー」というのはないがしろにされていた機能だったのだ。しかし、昨今アジア系のシリコンオーディオメーカーの
 
 ・MP3などの音楽再生
 ・FMチューナー
 ・ボイス録音
 ・USBメモリ化
 
などなど、多機能化している中ではもはや以前のWalkman概念だけでは太刀打ちできないという自覚と覚悟の表れともいえるでしょう。
 
また勝手な推測ながらも、シリコンオーディオとしての機能だけなら年配層をとりこめないかもしれないが、FM付でこの大きさなら年配層も取り込めるという算段もあるのかもしれない。でも世の中のカード型ラジオが駆逐されて、電車の中のハゲオヤジがこいつを使っているのは実際問題相当想像しづらいが・・・。
 
いずれにせよ、機能はあげても値段は据え置きというのが今のIT業界の常識となっている今、こいつのプライシングが最終的な一番大きいチャレンジになるのでしょう。512MといえばちょうどアポーのiPodShuffleがあるけど、これなんて11000円だからねえ。
 
対してこのソニーのNWWMはiPod Shuffleと比べていくら液晶が付いて、そしてFMがついた、といっても20000円を超えるようなことがあれば、結局はiPodを超えることはありえないでしょう。ってなわけでもし15000円ぐらいが妥当な価格かなあ。
 
 
あー、でもなんだかんだいって20000円超えても買っちゃいそうだけど。。。

未分類

Posted by rakeem