SEO

IT & Gadget

昨日さりげなく紹介したホームページ、どっち.jpだけど、やっぱりホームページってのは人を呼び込むのが難しいねえ。

昨今のネットサーフィンは

 『検索エンジンで始まり、検索エンジンで終わる』
と言われるぐらい、検索エンジンの重要性が高まっているわけで、逆を返せば検索エンジンを制すれば、人がきちんと来てくれるのです。これはボクシングでいう
 『左を制するものは、世界を制す』
というものに限りになく近い。良い言葉だ。俺もこれに見習って毎晩左手を使おうかな。
 
 
 
・・・。まあこんなことばかり書いているとますます友達が減る可能性があるので、今日のキモサはここまでにしておいて、真剣にホームページに人を呼び込むことを最近は考えております。
 
どうやったら検索エンジンに引っかかるか。これはきちんと検索エンジンのロジックを理解することから始まり、これを利用してホームページの検索ヒット率を高めることをSEOといいます。まあ「SEO」でググッたら一杯でてくるのでここでは細かくは書かないけど、簡単に言うと、IE上では見えないところにキーワードを埋め込んだり、ページの構造を工夫したりすることでこのヒット率があがっていくのです。
 
もちろんこういうSEO対策というのは、やりすぎると逆に検索エンジンにはじかれる可能性もあるし、そこら辺が難しいのよ。
 
そんなわけで暇なときを見つけて、これからもどっち.jpを徐々に盛り上げて行きたいので、こうした方がええんでない?的な意見があったらどしどしくださいませ。。。それと冷やかしでもいいので書き込んでもらえるとうれしいです。

ってか、何で書き込んでくれないのよ!

  (青木さやか風)

IT & Gadget

Posted by rakeem