不動産投資

Personal

いきなりですが、不動産を買いそうです。

そろそろ実家から出ないといけないなあ、と思っていたものの、賃貸で借りると
後数年間の1人暮らしで家賃だけで数百万円のキャッシュアウトがあります。
もちろん何も残りません。

 「だったら買った方がいいんでないかい?」

と思いたったのが数ヶ月前。

 

ってなわけで先週土曜日に初めて物件を見に行く。
最初の田町の2件の物件はクソ。ボロイくせに、高い。
どう考えても投資物件としては不適格。

でも3件目の浜松町の物件はなかなかいけてる!
直前にリフォーム済み。管理人常駐で、オートロック。
広さは24平米で、窓からは東京タワーがきれいに見えちゃいます。
浜松町までは徒歩6分。大門なら徒歩2分。こりゃイイ!

ってなわけでそのまま勢いで買い付けを出す。当然値切って。
その物件は1350万で売り出し。そこを1200万で買い付けを入れる。
しかもこの値段なら1週間後に契約するという条件で。ここがポイントだね。
スピードが重要です。
10%以上もひいているとはなかなか非人道的ではありますが(笑)

で、現在不動産屋が交渉しているのでうまくいけば、この値段で買えてしまう!
築20年の中古ワンルームマンション。地理的に浜松町は住居だけでなく、
小さい事務所としての需要も高い。家賃相場は大体9万円前後。

だから自分が2~3年住んでから貸せば負債が1000万円切っている状態
となる。ここからrakeemとしての不動産投資の本当の回収が始まるのだが、
まあ利息を入れても10年前後で回収ができそうだ。

自分が色々物件をネットで見ているときや、不動産屋とも話してて思ったのだが
都内の一等地で表面利回りが10%越えるのはなかなかないね。ここでいう
表面利回りとは

 物件の購入額 ÷ 年間の家賃収入 = 表面利回り 

つまり10%を超えているということは、10年以内で回収できるということ。
家賃というものは新築のときには多少高いけど、そんなの数年しかもたない。
例えば新築だからといって2万円高く貸せたとしても、年間の増える収入は
24万円。2年間で48万円。4年間で96万円。4年待ってもこれだけ。しかもいずれ
は当前だが中古になる。そのくせいざ新築を買うとなったら1000万円は
違う。これって投資で考えたら確実に割が合わないね。

だから今回はあくまでも1500万以内の物件を探していた。これぐらいでないと
回収が20年とかいう長期になってしまうから。自分が数年間住んだあとに
負債残高と家賃収入の表面利回りが10%超えるとなるとこれぐらいが限界。

貸している間は家賃収入がローンの支払いおよび税金などの諸経費を
上回れば、なんだかんだで毎月ちょこちょこお小遣いが入ってきます。
もち、借金の分の利子があるから、そのお小遣いって実は微妙な存在なので
現金の価値をどう置くかは個人によるけれども。。。

まあ、本当にそんなにうまくいくかどうか分からないし、そもそも地震とかあったら
「はい、終了?」ってな感じだけど、1000万円ならどうにでもなる負債だし、
ここは勢いで買おうかと。

ちなみにrakeemが不動産投資の勉強に費やした時間。

 1. 本を2冊読む。数時間程度。
    ・20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則
    ・家賃収入が月収を超える!

 2. Yahoo不動産で物件チェックを数週間。

 3. 実際に不動産に同伴して物件を見ること1日。

 

これだけでした。

 

いや?、誰でも不動産投資できるって本当なんですね(笑)。

ある意味、株より簡単かもしれません。

ってんなわけねーか。

問題はローンを組む度胸があるかどうか。自分を信じれるかどうか。
今回のrakeemは完全に自分を信じております。確かに勉強時間は恐ろしく
少ない。

でも不動産のプロになるための勉強ではなく、考え方を学ぶ勉強なので、
学んだ後は実行あるのみなので、まあこんなもんかと。Excel叩きまくって
今回の物件はまあいけそうだとふみました。

10年後にこの物件がどうなっているか楽しみです。

とりあえず不動産屋の値切り交渉に期待しつつ、、、今日はおやすみ。

 

 

Personal

Posted by rakeem