言語

Personal

最近ふと気づけば、なんとな?く考えている自分がいたりする。
ただし、あくまでも「なんとな??く」なので別に何か特定の題材について考えているわけではなく、純粋に「なんとく」漠然と考えているだけなのである。
 
 
で、こういう「思考」というものを考えるとき、我々人間は言語を使って考える。つまり自分の頭の中で会話をしているようなものだ。
 
 
これについてちょっと考えてみると、人間は言語で表現できなことしか考えることができないのではないか?と思う。つまり逆説的に言うのならば
 『考えていることは全て言語で表現できる』
はずなのである。
 
そう仮定してしまうと、最終的には
 『言語で考えるからには、それより高次元な発想や思考はできないのではないか?』
 と思うんだよね。
 
 
正直、自分でも何を書いているのかよく分からんけど、もうちょっと分かりやすく俺の考えていることを表現するならば、
 
 「動物はどうやって物事を考えているのだろう」
とか
 「神様がいたとしたらどうやって物事を考えているのだろう」
とか
 「宇宙人もどうやって物事を考えているのだろう」
 
ということかな?
 
 
動物は少なくとも言語をもっていないと思われているので、そうなるとやっぱり彼らは「感情」や「本能」でもってして考えているのかなあ。ちょっと不思議。どういう思考過程をえているのだろうか
 
 
そしてたとえば神様とか宇宙人とかでもいいんだけど、物事を人間以上に高い次元で考える力をもつ「存在」が存在するのならば、それらがどうやって物事を考えているかを俺は知りたい。
 
 
もし全知全能の神様がいるのだとしたら、おそらく普通に人間の思考の延長線上ではそれらを処理しきれないはずなので、何か言語以外の方法で物事を考えているに違いない、と俺は考えるのですよ。
 
ってことはたとえば俺らが神様と交信できたとしても、神様の言っていることは言語では表現できない可能性が高いので、結局はその交信が不成功に終わる気がする。あ、でも神様ほど頭がいいのなら、それを言語として表現できるようにブレークダウンしてくれるのかな。それともブレークダウンした瞬間にその本質のニュアンスが伝わらないのかな。
 
うむー。
考えても答えはないのだが、気になる。
今度一日暇な日があったときは言語以外で思考してみることを挑戦してみよう。
 
 
もう今日は眠い。だめだ。おやすみ。
 
 
 
???????????????????
 
あー、何か読み直すと俺何かの宗教にはまってるみたいね。。。
でもご安心あれ。私は無宗教なので、別に次あなたに会ったときに変な壺とか決して売ったりしませんので!
 
ほなおやすみ?

Personal

Posted by rakeem