Oneplus 7 proの修理とサポートとの闘い

IT & Gadget, レビューOneplus 7 Pro

大好きだったOneplus 7 pro。

会社の階段で軽くこけた際に、液晶を割ってしまった。通常用途では問題なかったのだが、熟慮の末に修理にすることに。

これが大問題になるとは。

まず、修理は有償となるのは分かっていたので作業料が発生するので、せっかくだからリアパネルも変えてもらおうということOneplusに11/9に配送。到着後2日ぐらいで、連絡があり、液晶とリアパネルの両方を交換して合計$220もかかると。まあ部品代だけでそれぐらいはいくかと覚悟していたので、すぐに支払って修理をしてもらった。あとは届くのを待つだけ。

以下からは完全にクレーマー化するrakeemの一部始終です。

11/15(金)

11/15(金)には修理から返ってきたのでよしよしと思ったのだが、なんとここでありえないことが。。。

まず、箱から取り出して最初にすぐ気づいたのがリアカバーの傷。

せっかく高い金払ったのに、この傷はいただけない

リアパネルにかなり傷がついていたのである!特にひどいのがこの底面に近いスクラッチのような傷。これ以外にもヘアライン状の傷が無数にあったのだ。

まあ、このへんはどうせ使っていたらいずれつくものだから文句はメールですぐに入れた。特に何も要求してないし、返答も期待もせずにこのまま使い続けようと思っていた。気分を切り替え、ハードリセットもしていたので改めて端末を設定していこうとすると、、、

なんと!今度は指紋認証が動かないではないか!!

Androidの初期設定のところで指紋認証を登録するところで全く反応しないのであるぅぅ!

これには焦った。

クレームを入れるために症状を写真と動画で納め、メールを改めてCSに送る。ただ、冷静に考えると$220も払ってこれかよ、と思ったら腹が立ってきたので、すぐさまCSに電話。比較的すぐにつながり、写真と動画を見てもらいながら症状を説明したら、これまたエージェントが言った言葉がさらに怒りを助長。その一言が

「ソフトウェアトラブルかもしれません」

あーん?ハードリセットもしているのに、ソフトウェアトラブルなわけねーだろ!!ばかやろー!

ということで怒りがMAX。完全クレーマーと化とし、リアパネルは傷がついていたし、改めて送り返す必要があるので、リアパネルのコストは払うけど、機能しなくなった液晶の部品代は返金しろと主張。まあ、こういうケースは珍しいようで、対応に困っていたので、もうマネージャーと話したいとエスカレーションを要求。案の定その場では対応できないといわれたので、マネージャーの名前を聞き、必ず当日かけなおすことを約束させて、すぐに再度返送ラベルを発行してもらう。

そしてもちろん当日は電話はかかってこなかったw。なので、夜にメールで電話がこなかった旨を連絡。

11/17(土)

電話がこないことに対して、お詫びと再度マネージャーに連絡するねとメール返信あり。

11/18(月)

まあ100歩譲って月曜日にはかかってくると期待したのだが、やはり電話は一切なし。

ちなみに返送物はこの日にはもう届いてた。

11/19(火)

ただでさえ腹が立っているのに、今頃になって11/16に送った写真と動画のメールについての返信が。その返信内容がまさかの「動画が見えないので再送しくれと」 。

はぁ?

電話のエージェントと一緒に見たんだけど。まじで意味がわからん。GooglePhoto経由での動画をアップは、どのブラウザで試しても確実に見れる。でもここで争っても無駄なので、Onedriveに保存しなおし、動画を再送。

11/21(木)

いまごろになって動画が見れたよ、と言われた。っておい!もう二日もたっているんですけど!最速で対応すると言っていたのは幻か。。

でも再送した端末の修理状況についてはこの時点でなんもなし。

11/22(金)

端末は月曜日に届いているはずなのに未だに何も連絡もない。もちろん当初約束された電話もない。

なので、どうなっているんだ!と強めの口調で連絡。

11/23(土)

コールバックを約束するメールが返ってくる。なので待つことにする。

11/25(月)

当然この時点でコールは一切ない。

むかついたので改めてこちらから修理の状況含めて、コールバックもないし、どうなっているの?とメール。すぐに返信くれ!と強調。

11/26(火)

メールをしてから1日待ってみたが、全く返答がないのでもう我慢できないということで一つの結論に達した。もういつ返ってくるかもわからんし、もう全額返金してくれとまずはメールをする。

そのままCSに電話。夜間にも関わらずすぐつながるのは素晴らしい。電話にでたエージェントに一連の流れを冷静に説明。

  • 電話をかけてくれると口頭でも、メールでもする、と約束されたのに反古されていること
  • 当初の修理において、カバーに傷もあるし、指紋認証が機能しなくなったこと
  • さんざん連絡しているし、もう商品が到着して8日経過しているのに何もその件について連絡がないこと

上記3点を理由に、もう信用できないと。よって本体と修理代の二点の全額返金を要求。まあ完全に頭がおかしい人とおもわれたんだろうけど、親切に対応してくれて、即答できないので待ってくれと。

とはいえまたしても返答期日を言ってこないので、今この電話中に、24時間以内にそちらからメールで何かしらの連絡することを約束するという返信をしてくれと依頼。でないと、次また別のエージェントと話したときに、水掛け論になるのを避けたいからね。で、その依頼は通り、10分ほど待たされたけど、その言質をメールでとれた。

結論

クレーマーは怖いねw。

まあ、総額10万円払っているのに、これはないっしょ。全額返金は正直難しいとは思うけど、ここまで来たら戦いますわ。

ちなみに彼らも立場的に非を認めないように教育されているんだろうけど、ここまでのやりとりにおいて、リアパネルの傷と、指紋認証の不具合についてのお詫びは一度もありません。それもまた腹が立つ最大の理由なのです。

まあ、$1000返ってきたらまたなんか買うかなw