Shock and Awe

IT & Gadget

ええ、軽く衝撃を受けました。
笑撃をウケた、ではありません。
 
 
ぬわんと、長年のPalm業界を支えてきたmuchy.comというサイトが閉鎖されたのです!!
Muchy.com トップロゴ
 
事件でっせ、こりゃあ!!Palmユーザーなら一度は訪れたことがある超有名なサイト。その名声は日本に留まらず、海外はもちろん、ナメック星にまで届いていたとか・・・・。

ギャルのパンティをくれ!

 
 
 
・・・・。
 
さて、ギャグは狙い過ぎるとつまらない、というのが上記の一文で分かったと思いますが、ここで本題のmuchy.comとは何かを簡単に紹介しましょ。でもその前にPalmがそもそも何なのかと言うことから始める必要があるかもしれないのでまずはそっちからかな。

さて、Palm。Palmとはアメリカで生まれた電子手帳のことです。電子機器なので、当然OSをもつことになり、このOSがPalmOSと言われていたのです。そしてこのPalmOSを搭載した電子手帳を総称して『Palm』と呼んでいました。初期は白黒液晶画面で、特徴としては一筆書きでアルファベットを書くことで素早く文字を入力でき、さらにはPCとシンクロさせることでPCの予定表と同期させたり、PCから新しいソフトを簡単にインストールできるという画期的なものでした。それまで文字入力が複雑だったり、拡張性がないのが問題だったんだけど、Palmはこういうストレスを一気に解消したわけです。

 
日本でも4?5年前にちょっと流行し、有名なのはソニーのクリエや、本家Palm社や、IBM社、Handspring社などがこのPalmOSを採用を使った電子手帳を販売しておりました。しかしながら、Palm社、IBM社、Handspring社は早々に日本市場を撤退し、最近まで長らく孤軍奮闘していたソニーも昨年もって世界的に事業撤退を発表しました。最終的な機能としては液晶もカラーになり、動画や音楽を扱えたりして一昔前でいう「マルチメディアマシン」と化したわけだけど、結局泣かず飛ばず・・・。
 
パーソナルエンターテイメントオーガナイザー「クリエ」PEG-TH55・TH55DK     
 

そしてPalmOSのマシンが日本から消えた現状では日本市場でおける電子手帳というのは、SharpのZaurusと、MicrosoftのOSを使用したPocketPCという二種類しかありまへん。まあどちらもあまりパッとしないけど、、、でもHDDを搭載したり、Wi-Fiに対応したりと細々と改良を重ねてがんばっております。恐らくいずれ消えますが(笑)。
 
結局この電子手帳というのは、マーケットが今年こそ来る、来る、来る、と

なかばSEX最中に演技する女性のような戯言

(=『イキそ、イキそ、イキそ、 (×10回)』)

のようなことを言われながらも駄目でした。まあ原因はいろいろあるけど、いくら便利や簡単になったとはいえ、ある程度のPCの知識がないと使いこなせないことや、電池切れの問題、そして何より「紙の手帳の方が手軽で気楽」という壁を越えられなかったのが問題でしょうか。良くも悪くもPCがあれば何でもできたけど、PCがないと逆に大したことができない。。。この状況を冷静に考えると、手帳を使うためにPCが必要になる、ということであり、多少本末転倒なところはある。

かくいうrakeemも当然初期の頃からのユーザーであり、6年前に買ったIBM社のPalmから始まり、その後ソニーのクリエを4機種ほど使ったりして、一時はかなりヘビーなPalmユーザーであった。もっとも、当初のPalmを使う動機となったのは、今で言うiPodのケースが様々なブランドがでているように、当時はルイヴィトンからもPalmのケースがでており、それを使いたかったがために購入したというなかなか意味不明なものがあったりする。

     ← ヴィトンのケース
 
ちなみに、そんなrakeemは以前書いたように今はTUMIの紙の手帳に回帰しているのだが、まあ紙に戻ってみると色々一長一短な気が。。。そろそろ両方を併用するものありかと最近は試行錯誤中。やっぱり会社のOutlookの予定表とシンクロできるのは便利だよね。それにWordやPDFも簡単に見れるし、なかなか使いこなすと便利です。でもやっぱりいざというときの電池切れがマジで怖い。。。。そんなわけで最近はどう手帳を紙と電子で使いこなすか検討中・・・
 
 
おっと。こんだけ書いておいて、肝心のmuchy.comについて書いていなかった。。。。。_| ̄|○
 
muchy.comについて要約すると、、、、こんだけ何でもできるPalmなんだけど、当然何かをするためには、アプリケーションが必要なわけで、このアプリを探したいときは、とりあえずmuchy.comに行けば全世界のPalmのソフト(Palmwareという)が見つかると言う、Palmユーザーにはたまらないサイトだったのである!!
 
うわ!
 
全然スゴクなさそ!!(笑)
 
 
いや、でも実際に1ユーザーの立場からしてみれば、ここに行けばとりあえず何でも見つかるから、そりゃあ便利なサイトだったわけ。ほぼ毎日更新されていたから、とりあえず行けば新しいPalmwareの情報も入ったし、正にPalmユーザーにとってはMUSTな存在だったのです。
 
そして、今回そんなサイトが閉鎖するということに。。。
個人的には相当残念です。でも普通に考えるなら、もはやハードが日本市場で(ほとんど)買えない状況で続けてもユーザーは減る一方なので仕方がないでしょう。そして、今後電子手帳が復活する、というのは携帯電話の機能がこれだけ高機能化しているから、電子手帳が単体としてその存在意義を盛り返すとは考えられないし。。。現にアメリカで事業を続けているPalm社は携帯電話とPalmOSをくっつけた端末を売っているわけで、やはり電子手帳単体、というのはタスキに長し帯に短しということでしょう。
 
日本でもそろそろ携帯に本格的なOSが載り始めていますし、確かにそっちのほうが将来性があるし、個人的にワクワクするね。。。ま、その辺の話題はまた次回にするとして。。。
 
って何を書きたいのか分からなくなったけど、ようは
 
 Palmはダメポ(´д`)
 
ということでしょう。おやすみ。
 
 
 

IT & Gadget

Posted by rakeem