ドラえもん

IT & Gadget

以前の投稿に対して、某東証一部上場企業会長秘書の肩書きを持つ「友人の彼女」から書き込みがあった。マウスを買ったらしいのだが、これがそれ。

SMU-WR1

通称「ドラえもん」とも言われるこのマウス。はっきり言って使いにくい。いや、何が使いにくいってまず最大の原因はホールド感。マウスの肝ともなるこの最重要項目がクソなのである。私の経験上、マウスとは手の平を軽く載せる物である。軽く載せることで、手首を机上の起点にして「小さなマウスの動きで大きなカーソル動作」が可能になる。逆を言えばマウスは力強く握ってしまうと、腕に力が入ってしまい、非常に疲れる。よって手首の動作をうまく活かせるデザインってのはすげえ重要。ちなみに意識的に気づかれていることは一般的に少ないと思うけど、実はマウスの加速に応じてカーソルの動く距離が変わるってのがパソコンの仕組みの一つでもあるのよね。だからこの仕組みを活かすには、「小さな力で素早く動かせる」というのは非常に重要なファクターなわけ。

で、話が脱線してしまったけどこのマウス。普通のマウスの二倍を軽く超える高さを持っているのである。そうなると必然的に自然に握ると手の平というより手全体を使って握ることになる。これが起きると、腕から手首にかけての姿勢がとてーも不自然になる。要は手首が中心に手の平と腕がL字になってしまう。つまり手首が浮いてしまうのだ。こうなってしまうと、さっき書いたような「手首を起点に」というのが不可能になるのである。手首が机上に触れてないからね。起点になるものがないだけ、結局マウスを動かそうとする距離=自分の腕を動かす距離になってしまうわけで、すっごい不便になる。

いや??、そんなわけでこれはホント使いにくい。会長秘書には悪いが、これははっきりいって買い物が失敗だったと背中をたたいてあげよう。

発売当初は省スペース性とデザイン性を売りにしていたけど、パソコンのマウスなんてデザインを重視視する前にUser Interfaceのもっとも重要なツールなのだから、まずは実用性ありきだろ。。。そりゃパソコン起動するのは週に1回とかいう人ならちょっとおしゃれ感覚で置くのもありかもしれないけど、結局使うとき不便だともっとパソコン自体を使わなくなってしまうだろうね・・・。昔のソニーは使いやすくて、尚かつかっこいい!というものを出していたのになあ。頼むからその辺考えてから商品出してくれ・・・>ソニー

 

・・・。とかソニーをボロクソに言いながらも俺が使っていて気に入ってるマウスがこれ。

PCGA-UMS3

左右対称でなめらかフォルム。まさに手の平をそっと載せるだけで、手首と指先の動きだけで画面を縦横無尽に動かすことができちゃうヤツなんですよ、こいつは。これはすごーい気に入ってる。ちなみにこれはSony
ブランドでなくて、VAIOブランドのものなんだよね。だからマウス自体にもSonyロゴはなく、VAIOだけに入っている。ちなみにVAIO周辺機器ということで型番も他のマウスとも違う。ってそんなどうでもいいこと普通気づかないか・・・。で、俺は別にVAIOマニアでもなんでもないけど、こいつだけは良いよ、マジで。オーソドックスに2ボタン+スクロールだけだけど、Excelいじる分には十分。昔、マイクロソフトの5ボタンぐらい付いているIntelimouseを使ったけど、そこまでボタンは必要なかったなあ。確かにネットサーフィンをよくする場合はクリック一つで1ページ戻れるとかってちょっと便利だったけど、仕事柄そこまでネットを見てられないしね。。。って見まくってるけど(汗)

ちなみにマニアックに家で使っているのはこれ。かなりレアなMemoryStickリーダー付きマウス。「え、そんなの見たことあるよ」と思ったあなたは甘い。。。こいつはなんとMemoryStickProまで対応!しかし、これだけでは終わらない!さらに極めつけはMagicGateまで対応している!!!

そう、これさえあれば音楽配信から何から何までできちゃうのである!!

すっご??い!

 

 

 

な、はずだった・・・!!

 

 

だってこの前も書いたけど、MagicGate(著作権保護技術)ってどんどん廃れていく方向にあるんだもーんorz。NetworkWalkmanもMP3対応になるし、これからますますMagicGateの使い道がなくなっていくんだろうなあ。とほほ。

 

でもその前に実はMagicGateってWindowsのみ対応だった。。。。そしてそんな俺はこれをマックに差して使ってる。。。俺には最初からMagicGateの使い道がないことが発覚・・・orz

 

というわけでマウスってのはとっても重要。特に仕事においては、俺がもっともこだわるところである。クソなマウスを使うと作業効率も一気に下がるし。やっぱこういうツールってのは試してみないとね。S○Xもそうでしょ?

 

・・・・・・・・。

あ、ここでみんな引きましたね。。。せっかくまともな事を書いていたのに、俺ったらまた台無しにしちまったぜ。って気づけばこんなどうでもいいことを書いてて1時回ってしまった。。。やばい。。もう寝ないと明日も廃人だがや。

というわけで今晩も中途半端なところでおやすみなさい。

PS   今日のドラえもん

08fbd09b.jpg

IT & Gadget

Posted by rakeem