手帳を買った!

Personal

手帳を買いました。今まではクリエUX50という電子辞書を使っていて気に入ってはいたのだが、やはり「電池切れ」という根本的な問題があったので、泣く泣く変えることにした。電池だといくら「持つ」とはいっても限界があり、必要なときに電池がないと恐る恐る使っている自分がいたりして、そういうところにちょっと疲れたというか、なんというか。確かに会社のOutlookと連携できるのはいいんだけど、電子辞書そのものが速記性に欠けていたり、視認性・閲覧性が後一歩ということで紙の手帳に回帰してみた。というよりOutlookと連携がとれている、というのが諸刃の剣で、PCのOutlookに入力したからClieにも転送されているかと思いきや、自分でシンクロさせるのを忘れていたりして、肝心なときに予定があいまいになってしまうのがつらかった。。。。Clieの良さはこのPCとシンクロできるところなんだけど、結局こういう細かい使い勝手の詰めが今一つだということを感じつつも、だからクリエとかデジタル手帳はそこまで普及しなかったのだと改めて納得。色々とクリエに関して書きたいことがあるけど、今日の本題ではないのでそれは次回にするとして。。。

tumi1
で、今回買った手帳はTUMIの「6
Ring Agenda with Tab Closure
」というモデル。なかば衝動買い。買ったのは銀座のTUMIの路面店。1万7千円ぐらい。もうこれは自分への投資だね。手帳を買うならナイロンか皮の型押しタイプのどちらかを考えていて、個人的には皮なら絶対プラダかなあ、と思っていたけど高いからパス。というより実は何店かプラダの路面店を探したんだけど、いずれも2月中旬以降の入荷になるとのこと。ってか手帳の入荷が2月中旬というのはどうなの?プラダの生産管理は何をやっているんだ!!と、とちょっと同じ製造業にいるものとして思ったりしてみて。
まあ今回のやつの特徴だけど、まずはやはり「デカい」ということか。実は以前はブランド物の細長いタイプの手帳は使ったことあったけど、いまいち自分にはしっくりこなかったということもあって、あえてデカいタイプにしてみた。使ってまだ数日だけどこれがなかなかいい!!過去の細長いタイプだと当然紙も面積が狭くなるので一日が混み合うとなかなか記入しきれなかったのだけど、今回のデカイだけあって紙の面積もたっぷりあって色々書き込めて便利。手帳として唯一クリエの方が便利だと思うのは、あれだと一日のスペースに書き込むと自動的に月間表示でもその予定が見れるのだけど、紙のヤツは当然ながら一日のページ、さらには月間表示の両方に書き込む必要があってそれが面倒くさい。。。当たり前といえば当たり前なのだが。ま、要は慣れだと思うけどね。
ちなみにクリエであれば電子ファイルなら何でも持ち歩けたけど今回のは当然ながらそういうのは一切できないので、今後は自分のみたいテキスト、PDF、PPT、静止画をどうやって持ち歩くか検討中。もちろんPSPでそういうのができれば一番いいんだけど、静止画以外は望み薄だからなあ。うーん、クタちゃん何とかしてくれ??!

何はともあれ今年は自分にとって実現の年なので、手帳をうまく使って自分の予定管理、目的管理をしっかりとやっていこうと思うぜ よ?!手帳レポートは随時していこうと思います。今まで何Mも色々クリエにぶちこんでいたけど、そういうのができなくなってしまったので、そういうのをどうやって克服していくか、今から楽しみどえす。ワクワク。

Personal

Posted by rakeem