昨日の続き

IT & Gadget

えー、昨日の投稿をしてから色々と考えてみますた。

昨日の投稿は「検索広告」が増収増益につながっているということなんだけど、正に自分のライフスタイルに当てはまるなあ、としみじみ思ってみた。最近もっぱら帰りが遅いんだけど、そういう時って家に帰ってきてから別にテレビは見ない。むしろとりあえずスリープ状態のマックを起動させて、ちょこちょこネットサーフィンし、その日のニュースを自分から追う。そして無料でエロ動画をダウンロードsi(以下略)。

・・・・。

妙にリアルだが、それは置いておいて・・・。

えっと、こういう風なネット中心のオタク生活をしている俺は特殊な分類に入ると思うけど、俺の例が極端であるにしろ、「テレビ」と「ネット」の比重ってのは今後ますます「ネット」にシフトしていくんだろうね。特に俺みたいに帰りが遅い人とか、時間があまり無い人ってのは、テレビのような「一方通行」のメディアだと自分の興味のない番組、番組のコーナーまで見ることになり、得たい情報が必ずすぐに得られるとは限らない。それに対してネットは「能動的」なメディアなので、自分か欲しい情報だけを短時間で得ることも可能なのでその分失う時間が少ない。

ま、ここの「得たい情報」ってのにたどり着くために「検索エンジン」が必要なので、それこそ昨日の記事にぴったりとあてはまるんだよなー。しかも広告も自分の検索した内容にマッチしているとくれば、広告を出す側としてもメリットは高いわけで、今後多チャンネル化していくテレビというメディアに果たしてどこまで今までのような高い金額を払ってまでCMを流すかが問われてくるんだろうね。この先5年以内ぐらいか?

いずれにせよ、久々にダラダラ書いたらやっぱり自分が何を言いたいのか分からなくなってきた。ってなわけで俺はもう寝るぜ。

みんなおやすみー

IT & Gadget

Posted by rakeem